気楽な簡単ご飯

ワンルームのミニキッチンで自炊するブログ

ミニマリスト志望のメインブログはこちら
小さい部屋に引っ越した

ダイソーの水切りネットは使える―排水口の掃除をほぼゼロに

※この記事はメインブログの過去記事を加筆修正しています 小さい部屋に引っ越した

ダイソーの水切りネットが使える

ストッキングタイプ水切りネット、浅型排水口用、40枚入り108円

これです。この浅型タイプは、ワンルームのミニキッチンによくある細い排水カゴにも使えます。幅は余りますが支障ありません。

ダイソーの水切りネット

ストッキングタイプの排水口ネットをつけると得すること

  • ゴミ捨てが簡単 カゴを逆さにして叩いたりしなくても、ネットを取るだけでゴミが全部取れます。
  • カゴの掃除が簡単 ゴミはネットがキャッチしてくれるので、カゴにゴミがつきません。ネットを交換して、漂白剤スプレーをかけたら掃除完了です。 

交換頻度

だいたい可燃ゴミの前日に取り替えるので、週2回ぐらい。その他、料理の都合や暑い時期などで気になったときは取り替えます。

品質は

もっと高いものより糸が引っかかりやすい気はしますが、それで破れるようなことはありません。ゴミが漏れることもないし、品質に満足しています。 

ミニキッチンでなく普通サイズのキッチンの場合、浅い排水カゴに替えると得

一般サイズの流しによくある深型の排水口カゴは、排水口の壁に密着して水がたまるのでぬめりが発生しやすいです。そこで、浅型のカゴに変えれば一気に水切れがよくなります。壁に密着する深さがないので水がすぐ切れて、ぬめりが発生する時間がないわけです。

浅型のカゴ、どこで売ってる?

ホームセンターやアマゾンに揃ってます。材質は、ステンレスのほうが漂白剤だけで汚れが落ちやすい感じです。 

にほんブログ村 料理ブログへ
(広告)