気楽な簡単ご飯

ワンルームのミニキッチンで自炊するブログ

ミニマリスト志望のメインブログはこちら
小さい部屋に引っ越した

2016-01-01から1年間の記事一覧

蒸したサツマイモにあんこを混ぜたもの

白あんのほうがよさそうだ どなたかのブログで数年前に見かけたものを作ってみました。 サツマイモを蒸してつぶし、こしあんを混ぜました。この「山本のこしあん」はおいしかった。ただ、白あんのほうが見栄えがしそうなので、次は白あんで作る予定です。 (…

白菜のうま煮をキャベツで作った

キャベツを炒めて キャベツを炒めて揚げを足し、たれと付属の醤油をかけて更にさっと炒めてできあがり。魚のダシが効いたお味で気に入りました。塩味がきいているので、次は野菜多めで作ります。袋には白菜8分の1と書いてありますが、4分の1でもいけるんじゃ…

麻婆春雨サラダ

これを利用 作り方 春雨を5分間お湯で戻す→きゅうり2本を切って皿に盛る→春雨のお湯を切って水で冷やす→たれを混ぜてきゅうりの上に盛る。 かなり味濃いめなので、きゅうり2本では足りませんでした。次は野菜多めにします。 (広告) //

ほうれん草のごまナッツみそ+キャベツ

これを試してみた キャベツで作った キャベツで作ってみました。かなり甘めの味なので、お子様向けかも。次は練りゴマとピーナツバターと味噌で自分で作ってみようかと思います。 (広告) //

カゴメのガリトマチキンの素

カゴメ カゴメならばトマトものはおいしいだろうと思って、試してみました。 こんな感じ キャベツをサッと炒める→キャベツは皿に盛る→鶏肉を炒める→たれをかけてさらに加熱でできあがり。 しっかり味がついていける。 (広告) //

じゃがいものピリ辛炒めの素をピーマンで

またキッコーマンの「うちのごはん」シリーズ これをピーマンで作ってみました。 結構いけた ピーマンを適当に切ってさっと炒め、あんを加えてもうちょい加熱で出来上がり。 野菜を気軽にしっかり食べられるので結構いいと思う(´∀`)春雨が入っているのでボ…

ブロッコリーの鳥そぼろあん

ゆでた野菜をあえるだけ、鶏そぼろあんを使ってみた キッコーマンの「〇〇の素」は結構おいしいので、試してみました。 近所で買った「茎ブロッコリー」を切ってゆでて混ぜただけ。 肉の味がついた野菜っておいしいんだよね(´∀`)手抜きではありますが、手軽…

ゴボウとレンコンをカレーに入れたら意外にいけた(写真なし)

ゴボウとレンコン 昨日ゴボウとレンコンとカレーが食べたくなりました。 最初はささがきゴボウとレンコンを酢の物にして、すりごまをかけようかと思ったのですが、面倒だったので普通に切ってカレーに入れてみた。 けっこういけました。 写真撮り忘れたので…

簡単、鶏手羽先のナンプラー焼き

やってみた 以前作ってみたものです。 鶏手羽先をフォークか包丁で適当に刺す ビニール袋にナンプラー、しょうが、にんにく(チューブ入りのものを使いました)、砂糖を入れて鶏手羽を2時間ほど漬ける。ナンプラーの量はギリギリ全体に行き渡る程度でOK フラ…

業務スーパーで買った92円のお好み焼き粉でニラ焼き

92円 以前、お好み焼き粉でニラ焼きを作った時の記録です。 お好み焼き粉を買うのはこれが初めてだったので、大手メーカーと比較した味の善し悪しはよく分かりません。250g入で92円+税。 大阪府貝塚市の製粉会社製造 安心の日本製です。 ニラとひき肉を入れ…

パンの耳でブレッドプディングもどきを作った話

普通に食べるつもりが、固かった もらってきたパンの耳が固かったので、ブレッドプディングを作ってみたときの記録です。 こんな感じ 卵1個、砂糖大さじ2、牛乳を混ぜる パンの耳を適当に切って1に浸す チンする 感想 牛乳がちょっと足らなかった。多めのほ…

キャベツのごま味噌炒めの素を使ってみた

(広告) // 使ってみた これ使ってみた。 キャベツを炒める 100VのIHで火力が弱いので、フタをして5分蒸し焼きに タレを入れて1分炒めて完成 このタレ、ちょっと味濃いめです。小さいキャベツ半分くらい使ったものの、味が濃かったので次はもっと使う。 (…

ひじきを簡単につくる―だしを取るのが面倒だったので鶏がらスープの素を利用

(広告) // これを使った 芽ひじき、茎わかめ、人参、昆布のミックスを水につけて戻します。茎わかめの歯ごたえとひじきの風味の組み合わせがおいしい(´∀`)ざるを使うとざるに刺さって取れないので、やまだはボウルに直接入れて手でつまみ出してます。 で…

これはおいしい、カオマンガイ

(広告) // カオマンガイ作ってみた こちらのレシピを参考にしました。 cookpad.com 土鍋は持ってないので普通の鍋を利用。ナンプラーは持ってないので省略。タレも材料が足りないので作らず、豆板醤をちょっとつけました。盛りつけた写真を撮り忘れました…