気楽な簡単ご飯

ワンルームのミニキッチンで自炊するブログ

ミニマリスト志望のメインブログはこちら
小さい部屋に引っ越した

コレールの長所と欠点―ミニマリスト志望者がお皿について考える

コレール

ワンルームマンションに引っ越したとき、お皿を各サイズ1枚ずつに絞ることを決めました。何を残すか随分考えたあげく、コレールを残しました。
理由としては丈夫さと洗いやすさで、おおむね満足していますが、欠点もありました。

いいところ

  • 薄くて軽く、かさばらない
  • 強化ガラスなのでツルッとしていて洗いやすく、何を食べたあとでもすぐきれいになる
  • 白さと、わずかな透明感が爽やか
  • 模様は廃盤になるが、お皿の形とサイズ自体は大体ずっと出ているので同じ形、サイズのものを買い直せる
  • 丈夫なので、引っ越しが多くてもおそらく割ることがない

気に入らないところ

  • メタルマークがつきやすい

磁器、陶器と金属製品がこすれた際に、金属のほうが削れてお皿にグレーの線が入ります。これがメタルマークです。

コレールだと、洗ったお皿とザル、ボウルなどを一緒に積み上げたりするとこすれて線が入るパターンが多い。
金属製品と一緒に流しに入れないようにして、洗う時も別に洗えば良いのですが、一人分できちんと分けて洗うのはちょっと面倒に感じています。

長く使えるといっても、メタルマークがついたら薄汚くなってくるので使いたくなくなる。
この欠点があるので、買い換えることがあったら次はコレール以外にしようと思っています。

サンポールで落ちるらしいが

メタルマークを落とすにはクレンザーや激落ちくんではダメで、酸を使うと落ちるらしい。手軽に買えるものとしてはサンポールを使えば落ちるようです。

今のところ踏ん切りがつかず、まだ試していません。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
(広告)