気楽な簡単ご飯

ワンルームのミニキッチンで自炊するブログ

ミニマリスト志望のメインブログはこちら
小さい部屋に引っ越した

ワンルームのミニキッチン向きの台所洗剤について考える

現状

洗剤好きなので、一人暮らしを始めてからいろいろな洗剤を試してみました。
一軒家→キッチン大きめの1DK→ミニキッチンがついたワンルームと引っ越しています。
以前は油の多いものが好きだったのですが、最近は好みの変化もあり、ミニキッチンの換気扇が非力なこともあり、あまり作らなくなりました。

大手メーカーの濃縮洗剤 

以下、使ってみた洗剤です。

  • ジョイ
  • キュキュット
  • ファミリーフレッシュ
  • ファミリーピュア
  • マジカ

消臭にはファミリーピュア、油汚れにはマジカが気に入りました。
ボトルが小さいのでミニキッチンに置きやすいです。
ただ、油物を作らなくなったので、ここまでの洗浄力は必要無くなりました。

環境にやさしい外国洗剤

  • フロッシュ
  • エコベール
  • その他、名前を失念

油汚れが多い場合は先に紙で拭いておいたほうがいいようです。香りは楽しい。
ボトルの底面積が大きいので、ワンルームのキッチンでは邪魔になるので今後買う予定なしです。

環境タイプではない外国洗剤

  • アイボリーの食器用洗剤
  • ドーン
  • エージャックス
  • フェアリー

派手なパッケージや香りが楽しい。洗浄力が高い。
ドーンは小さいボトルがあるのでミニキッチンに置いてじゃまになりませんが、他は場所を取るので今後買う予定なし。

日本の非濃縮タイプの洗剤

  • ホームセンターやスーパーで1本80円前後で売っているタイプ
  • ヤシノミ洗剤

油物以外なら、非濃縮タイプで洗浄力は十分間に合いました。
ただしボトルが大きくて場所を取るのが難点。

今考えていること

流しまわりのスペース確保のためには、

  1. 非濃縮洗剤を濃縮タイプの洗剤のボトルに詰め替える
  2. 濃縮タイプを薄めて使う

のいずれかが良いと思います。ただ、1なら非濃縮洗剤と濃縮洗剤のボトル両方置いておかないといけない、2だと濃縮タイプの本体と詰替え両方置いておかないといけない。物が増えて面倒です。
そこで、今使っているものがなくなったら、次は非濃縮洗剤をそのまま使うと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 一人暮らし料理へ
(広告)