気楽な簡単ご飯

ワンルームのミニキッチンで自炊するブログ

ミニマリスト志望のメインブログはこちら
小さい部屋に引っ越した

初めまして―ワンルームのミニキッチン公開

料理ブログを始めた

今年2月に築40年のワンルームに引っ越して、ミニマリスト志望のブログを書いているやまだです。

うちのキッチンは、ワンルームによくある間口90cmのミニキッチンです。今まで大きな台所の物件に住んでいたのと、IH調理器を使うのも初めてで慣れるまでちょっと苦労しましたが、最近慣れてきたので一人暮らしの料理ブログを始めることにしました。

メインブログはこちらです。

abookshelf.hatenadiary.jp

台所公開

ワンルームによくあるタイプのミニキッチンユニットです。
間口90cm、熱源は100VのIH調理器です。

f:id:abookshelf:20150627182933j:image

ミニ冷蔵庫

IH調理器の下に、47Lのミニ冷蔵庫が入っています。

下の段は奥行きが浅いので、小さいパックのお味噌(赤だしがちょうどいいサイズ)、みりん、マスタード、その他調味料を収納しています。
上の段には生鮮食品を入れています。直径16cmの片手鍋も丸ごと入ります。
一番上に冷凍コンパートメントがあります。ここに野菜などが接すると凍ってしまうので、あまり上まで詰めないようにしています。

f:id:abookshelf:20150627194116j:image

使い方には工夫が必要ですが、2日に1度は生鮮食品を買いに行けるので、このサイズでも間に合っています。

にほんブログ村 料理ブログへ
(広告)