気楽な簡単ご飯

ワンルームのミニキッチンで自炊するブログ

ミニマリスト志望のメインブログはこちら
小さい部屋に引っ越した

IH対応の鍋なのに湯が沸かない!仕方ないのでIHメーカー推奨の鍋を買った

※この記事はメインブログから加筆転載しています 小さい部屋に引っ越した

1.IHヒーター対応鍋のはずなのに、お湯が沸騰しない

うちのミニキッチンの熱源は、100VのIHクッキングヒーターです。

IHを使うのは初めてでしたが、お鍋はIH対応のはずだから問題無いと思っていました。しかしお湯が沸騰せず、沸騰の手前でゆらゆらする程度なので料理がうまくいかない。

原因究明のため、IHヒーターのメーカーHPを読んでいて、理由が分かりました。

IHで使えないお鍋について - HEATEC[ヒーテック] (ページの一番下の段落)

「鍋底に発熱用のステンレス板が取り付けられており、その板に無数の小さい孔が開いているもの」は使えない。

これが私が使っていた炒め鍋の底の写真です。
ステンレスの板に穴を開けて、アルミの本体の底に貼り付けてあります。
底の丸いぽつぽつの中はアルミ、その他の場所がステンレスです。IHはステンレスの部分でしか熱が発生しない。丸いぽつぽつがある分、ステンレスの面積が狭い。だから大した熱ができない。という仕組みでした。

IH対応炒め鍋

仕方ないので専用鍋を買ってみる

鍋を買い換えないと仕方ないなら、確実なものが欲しい。そこでIH調理器メーカー推奨の鍋を買ってみました。エレックマスターライトミエールの直径16cm片手鍋で、1.7Lの容量です。ガラス蓋がついています。

さっそく水を入れて加熱すると、みごとにボコボコ沸騰した!

エレックマスターライト ミエール 直径16cm 片手鍋

さっそくパスタをゆでてみたところ、沸騰しない鍋を使った時とは別物のおいしさでした。

お鍋の背が低いので、普通のスパゲッティはちょっとゆでにくいですが、ペンネやマカロニは余裕です。

ステンレス鍋って焦げ付かない?

以前持っていた薄手のステンレス鍋は簡単に焦げ付いていたので、このIH推奨鍋についてもちょっと不安だったのですが、厚みがあるせいか思ったほど焦げ付かず、少々こびりついてもきれいに落ちます。

 エレックマスターライト ミエール 直径16cm 片手鍋

IHヒーターのメーカーHPの、推奨鍋のページはこちら

HEATEC推奨鍋のご紹介 - HEATEC[ヒーテック]

にほんブログ村 料理ブログへ
(広告)