気楽な簡単ご飯

ワンルームのミニキッチンで自炊するブログ

ミニマリスト志望のメインブログはこちら
小さい部屋に引っ越した

ミニマリストの台所用品、2015年から現在までの変化―あんまり変わってない

2015年と今 もともと2015年に撮った写真ですここからセラミック包丁とおろし器が脱落し、20cmの鍋と菜箸が増えました。 左上から右へ、直径14cmの蒸し鍋、直径20cmのフライパンの上に直径18cmのザル・ボウル、直径16cmの片手鍋です。 蒸し鍋は、蒸し台を外す…

蒸したサツマイモにあんこを混ぜたもの

白あんのほうがよさそうだ どなたかのブログで数年前に見かけたものを作ってみました。 サツマイモを蒸してつぶし、こしあんを混ぜました。この「山本のこしあん」はおいしかった。ただ、白あんのほうが見栄えがしそうなので、次は白あんで作る予定です。 (…

白菜のうま煮をキャベツで作った

キャベツを炒めて キャベツを炒めて揚げを足し、たれと付属の醤油をかけて更にさっと炒めてできあがり。魚のダシが効いたお味で気に入りました。塩味がきいているので、次は野菜多めで作ります。袋には白菜8分の1と書いてありますが、4分の1でもいけるんじゃ…

麻婆春雨サラダ

これを利用 作り方 春雨を5分間お湯で戻す→きゅうり2本を切って皿に盛る→春雨のお湯を切って水で冷やす→たれを混ぜてきゅうりの上に盛る。 かなり味濃いめなので、きゅうり2本では足りませんでした。次は野菜多めにします。 (広告) //

ほうれん草のごまナッツみそ+キャベツ

これを試してみた キャベツで作った キャベツで作ってみました。かなり甘めの味なので、お子様向けかも。次は練りゴマとピーナツバターと味噌で自分で作ってみようかと思います。 (広告) //

カゴメのガリトマチキンの素

カゴメ カゴメならばトマトものはおいしいだろうと思って、試してみました。 こんな感じ キャベツをサッと炒める→キャベツは皿に盛る→鶏肉を炒める→たれをかけてさらに加熱でできあがり。 しっかり味がついていける。 (広告) //

じゃがいものピリ辛炒めの素をピーマンで

またキッコーマンの「うちのごはん」シリーズ これをピーマンで作ってみました。 結構いけた ピーマンを適当に切ってさっと炒め、あんを加えてもうちょい加熱で出来上がり。 野菜を気軽にしっかり食べられるので結構いいと思う(´∀`)春雨が入っているのでボ…

ブロッコリーの鳥そぼろあん

ゆでた野菜をあえるだけ、鶏そぼろあんを使ってみた キッコーマンの「〇〇の素」は結構おいしいので、試してみました。 近所で買った「茎ブロッコリー」を切ってゆでて混ぜただけ。 肉の味がついた野菜っておいしいんだよね(´∀`)手抜きではありますが、手軽…

ゴボウとレンコンをカレーに入れたら意外にいけた(写真なし)

ゴボウとレンコン 昨日ゴボウとレンコンとカレーが食べたくなりました。 最初はささがきゴボウとレンコンを酢の物にして、すりごまをかけようかと思ったのですが、面倒だったので普通に切ってカレーに入れてみた。 けっこういけました。 写真撮り忘れたので…

簡単、鶏手羽先のナンプラー焼き

やってみた 以前作ってみたものです。 鶏手羽先をフォークか包丁で適当に刺す ビニール袋にナンプラー、しょうが、にんにく(チューブ入りのものを使いました)、砂糖を入れて鶏手羽を2時間ほど漬ける。ナンプラーの量はギリギリ全体に行き渡る程度でOK フラ…

業務スーパーで買った92円のお好み焼き粉でニラ焼き

92円 以前、お好み焼き粉でニラ焼きを作った時の記録です。 お好み焼き粉を買うのはこれが初めてだったので、大手メーカーと比較した味の善し悪しはよく分かりません。250g入で92円+税。 大阪府貝塚市の製粉会社製造 安心の日本製です。 ニラとひき肉を入れ…

パンの耳でブレッドプディングもどきを作った話

普通に食べるつもりが、固かった もらってきたパンの耳が固かったので、ブレッドプディングを作ってみたときの記録です。 こんな感じ 卵1個、砂糖大さじ2、牛乳を混ぜる パンの耳を適当に切って1に浸す チンする 感想 牛乳がちょっと足らなかった。多めのほ…

キャベツのごま味噌炒めの素を使ってみた

(広告) // 使ってみた これ使ってみた。 キャベツを炒める 100VのIHで火力が弱いので、フタをして5分蒸し焼きに タレを入れて1分炒めて完成 このタレ、ちょっと味濃いめです。小さいキャベツ半分くらい使ったものの、味が濃かったので次はもっと使う。 (…

ひじきを簡単につくる―だしを取るのが面倒だったので鶏がらスープの素を利用

(広告) // これを使った 芽ひじき、茎わかめ、人参、昆布のミックスを水につけて戻します。茎わかめの歯ごたえとひじきの風味の組み合わせがおいしい(´∀`)ざるを使うとざるに刺さって取れないので、やまだはボウルに直接入れて手でつまみ出してます。 で…

これはおいしい、カオマンガイ

(広告) // カオマンガイ作ってみた こちらのレシピを参考にしました。 cookpad.com 土鍋は持ってないので普通の鍋を利用。ナンプラーは持ってないので省略。タレも材料が足りないので作らず、豆板醤をちょっとつけました。盛りつけた写真を撮り忘れました…

玉ねぎとレンズ豆のスープ

(広告) // 肉を入れてもよし 玉ねぎ2個とニンジン1個を切り、ブイヨンキューブ1個と一緒に鍋に入れます。水を入れて沸騰させ、レンズ豆カップ半分を入れて30分煮たら出来上がり。 肉を入れても良し。 (広告) //

怪味ソース、カイワレやブロッコリースプラウトに合う

(広告) // 怪味ソース、試してみた スーパーで見かけて試してみました。ごまだれにトマトの酸味を加えてにんにくも入れた感じで、カイワレやブロッコリースプラウトのようなさっぱりして辛味のある野菜に合います。夏大根のスライスにも合うと思う。 「唐…

ミニ蒸し器でサツマイモを蒸す―直径14cm、毎日使っています

毎日活躍、直径14cmの蒸し器 貝印の「ユータイムIII ミニ蒸し鍋 14cm DZ-2004」というものです。最近ほぼ毎日使っています。 けっこう深くてたくさん入ります。 案外たくさん入る 小さいサツマイモ3本を輪切りにして入れました。沸騰してから10分蒸します。…

黄王というリンゴを買ってみたらおいしかった―秋の味覚の季節になりました

リンゴの季節になりました 今年のリンゴが出てきたので、「黄王」というリンゴを買ってみました。果汁が多くて甘く、さわやかな香りで気に入りました(´∀`) 味は、王林とゴールデンデリシャスの間くらい、王林を柔らかくして甘くした感じです。 (広告) //

常備食材―かつお節、とろろ昆布、味噌汁用の乾燥わかめミックス

常備しています かつお節、とろろ昆布、味噌汁用の乾燥わかめミックスを常備しています。かつお節はおにぎりの具や豆腐の上に乗せて、とろろ昆布はとろこん汁にしたりおにぎりに巻いたり、乾燥わかめミックスはだし入り味噌と合わせてお手軽味噌汁にしていま…

乾燥わかめミックスとだし入り味噌で、ほぼインスタント味噌汁

乾燥わかめミックス 味噌汁用の乾燥わかめミックスと、だし入り味噌をお椀に入れてお湯を注げばインスタント味噌汁になることに気づきました。 このわかめミックスは、わかめがしっかりしていておいしいので気に入っています。 だし入り味噌 普通のタイプと…

ベーコンエッグ―台所の物を減らして良かったと思うこと

台所のものを減らしたら休日の朝がさらに楽しくなった話 必要な物だけ揃っているから、必要な物をさっと出して食べたいものを作り、物が少ないから飛んだ油の掃除もすぐ済んで、流しが片付いているので後の皿洗いも簡単です。 休日の朝が更に楽しくなりまし…

お米は「ななつぼし」と「ゆめぴりか」が気に入った話―Amazonで買ってます

北海道米が好きだ エレベータのないマンションに引っ越してから、お米はAmazonで頼むようになりました。基本的にいつも無洗米です。 Amazonでお米を探している時に、北海道米が色々見つかり、珍しかったので買ってみました。 特に気に入ったのが、「ホクレン…

これは使いやすい、水戻し不要で出汁に直接投入できる乾燥ひじき

ひじきが好き 私はひじきの煮つけが好きですが、ミニキッチンだとひじきをふやかすためにボウルを置いておく場所が確保しにくいので面倒だと思っていました。 そこで見つけたのがこちら。水戻し不要のひじきで、出汁を作って直接投入したらOKです。値段もふ…

夏のクイック晩ご飯に最適!はらぺこグリズリーさんの「うどんチーノ」を作ったらいけた

これいけた 昨晩、はらぺこグリズリーさん(id: kakashibennett)の「うどんチーノ」を作ってみました。夏の夜に、この辛さとニンニクの風味がガツンと良かった。 おすすめします。 うどんチーノ(一人暮らしの味方!冷凍うどんで作るペペロンチーノ)【45円】 …

セロリにピーナツバターを塗ってレーズンを乗せる

Ants on a Log(丸太の上のアリ) アメリカのおやつ。セロリにピーナツバターを塗り、レーズンを並べたものです。 初めて聞いたときは変わった組み合わせだと思いましたが、野菜の新鮮さとピーナツ味とレーズンの甘さの組み合わせがけっこうおいしいです。 …

生のトウモロコシを朝食に―夏の楽しみ

(www.photo-ac.comより) 生のスイートコーンはおいしい トウモロコシは、生で食べると甘くてシャキシャキしておいしいです。私は生トウモロコシを朝食に食べるのが好きです。 生で食べる際のポイント 皮付きで売っているものを選ぶ 買った翌日には食べ切る …

コレールの長所と欠点―ミニマリスト志望者がお皿について考える

コレール ワンルームマンションに引っ越したとき、お皿を各サイズ1枚ずつに絞ることを決めました。何を残すか随分考えたあげく、コレールを残しました。理由としては丈夫さと洗いやすさで、おおむね満足していますが、欠点もありました。 いいところ 薄くて…

最近作ってみておいしかったレシピ3選―トマトと卵の炒めもの、ラタトゥイユ、中華丼

青野すみれさんの、トマトと卵の炒めもの 塩を入れるタイミングが大事だと学んでうまく作れるようになりました。すみれの壺さんありがとう(´∀`) トマトの赤に卵の黄色が鮮やかで、休日の朝昼兼用に作ると楽しくなります。(高リコピントマトを使うと更に真…

冷蔵庫不要!魚肉ソーセージの炒めそうめん(そうめんチャンプルー)

(写真を撮り忘れたので写真なし) 魚肉ソーセージを利用 本当はスパム缶(肉の缶詰)を使うのですが、手に入りにくいため、私は魚肉ソーセージで代用しています。 1.必要なもの そうめん 魚肉ソーセージ モヤシの少量パック(ひとり分の場合。二人分作る際…

ミルクパンより、直径16cmの片手鍋のほうが便利だと思う理由

(www.photo-ac.comより) ミルクパンを使ってみたものの ミニマリスト的な考えから、「調理器具はミルクパン1個にしたい」と思ってしばらく使っていました。 ミルクパンの魅力は、 小さく軽い 形が可愛い 1食分の調理に使いやすい ところです。 自分が使って…

ナス農家さんのマネして豆腐とピーナツと食パンで一日の食費316円と、おいしい豆腐の選び方

ナス農家さんのマネをする ちょっと前の食事です。塩分を控えているので殻付きピーナツにしました。焼き豆腐が高かったので木綿豆腐です。3食に分けて食べました。 食べてみた結果、お腹が空くのでこれで統一は無理ですが、忙しい日用のメニューによさそうで…

ターク(Turk)のフライパン―一生ものだけど使いづらかった

一生もののはずが 以前、ターク(Turk)クラシックフライパン18cmという非常にしっかりした鉄のフライパンを買いました。ミニマリスト生活のお供にしようと意気込んで手に入れたものですが、自分には向かなくて結局処分しました。 長所 厚手なので肉、野菜、…

柳宗理のミルクパンについて―使いづらかった

以前、柳宗理のミルクパンを使っていました。引越し前に手放しましたが、思い出しレビューを書いておきます。 長所 デザインの良さ 注ぎ口とフタの仕組みで、フタをずらすと煮込み中に湯気を逃がすことができる フタと注ぎ口がよくできていて、感心しました…

ワンルームのミニキッチン向きの台所洗剤について考える

現状 洗剤好きなので、一人暮らしを始めてからいろいろな洗剤を試してみました。一軒家→キッチン大きめの1DK→ミニキッチンがついたワンルームと引っ越しています。以前は油の多いものが好きだったのですが、最近は好みの変化もあり、ミニキッチンの換気扇が…

15分でできる簡単中華丼を作った話

簡単中華丼を作った 本多メグさんの中華丼を作ってみました。 <a href="http://www.meguminimal.com/entry/tyukadon" data-mce-href="http://www.meguminimal.com/entry/tyukadon">実は簡単!15分でできる節約レシピ「中華丼」がおすすめ - ミニマリストは世界を救う!</a>www.meguminimal.com カット野菜と豚コマで包丁要らず 材料はカット野菜と豚コマを利用。包丁要らずです(´∀…

塩分を控えたら体重が3日で3kg減った話

(www.photo-ac.comより) 3日で3kg減った理由 思うところあって塩分を控えることにし、1日3食のうち1食は塩分控えめの料理、残りの2食は果物や焼き芋(ローソン100で購入)にしてみたら、3日で3kg減りました(;´Д`) 塩分を取り過ぎていたことが分かったの…

カボチャのツナマヨ乗せ、ツナコショウ乗せ

(www.photo-ac.comより) カボチャ好きの人におすすめ 野菜をもっと食べるための簡単料理です。 作り方 カボチャを一口大に切ってゆでる ツナ水煮とマヨネーズを混ぜ、カボチャに乗せる これだけです。 バリエーション 水煮でない、普通のシーチキンを使う…

作っておくと便利、ゆでるだけの塩ゆで鶏

塩ゆで鶏を作る 鶏ハムほど時間がかからないので、夕方作って夜食べたいとき向けです。 作り方: 鶏むね肉1枚をビニール袋に入れ、塩小さじ1~2杯を振って30分冷蔵庫に寝かせる 鍋に入れて鶏肉が水につかるまで水を入れ、火にかける 沸騰してから10分ゆで、冷…

ローソン100の焼き芋はランチに最適―オレンジやパスタ、麻婆豆腐の素なんかも売ってます

(www.photo-ac.comより) お昼に甘いものが食べたくなったら、焼き芋を昼食に ローソン100では一年中焼き芋を売っています。小さめで、うちのあたりではお値段130円です。 サツマイモには繊維はもちろん、ビタミンCやカリウムも豊富で、甘くておいしいので…

野菜をもっと手軽に食べる方法を考える

(www.photo-ac.comより) 野菜をもっと手軽に食べるために しゃどみさん(id:syadmi)の記事を読んで考えた。 自炊・外食・中食なしで生きていけるか?これが出来れば節約型ズボラミニマリストになれる。 - まだモノなんか捨ててるの?syadmi.hatenablog.com …

1.5合炊きの炊飯器を使う―パナソニックのミニクッカーSR-03GP、気に入っています

(炊飯器の隣のしゃもじは、弁当用サイズの立つしゃもじです。背景は以前の住居の台所です) ミニ炊飯器を買った話 一人暮らしを始めたとき、3合炊きの炊飯器を購入してずっと使っていました。ただ、たいてい一度に1〜2合を炊くことが多かったので、それなら…

ダイソーの水切りネットは使える―排水口の掃除をほぼゼロに

※この記事はメインブログの過去記事を加筆修正しています 小さい部屋に引っ越した ダイソーの水切りネットが使える ストッキングタイプ水切りネット、浅型排水口用、40枚入り108円 これです。この浅型タイプは、ワンルームのミニキッチンによくある細い排水…

100VのIHで、炒めずに作る麻婆茄子

炒めない麻婆茄子 休日の朝昼兼用ご飯です。 ミニキッチンの換気扇が非力なので、なるべく炒めものはしたくありません。 そこで、炒めずに麻婆茄子を作ります。 鍋に油を引き、ナスを切って詰め、丸美屋の麻婆茄子の素をかけ、フタをして加熱。今日はあっさ…

写真公開、うちの調理器具―ミニキッチンで使いやすいのは直径20cmまで

※この記事はメインブログの過去記事を加筆修正しています小さい部屋に引っ越した ミニキッチンで使っている一人暮らしの調理器具 左上から右へ、直径14cmの蒸し鍋、直径20cmのフライパンの上に直径18cmのザル・ボウル、直径18cmの片手鍋です。 大きいまな板…

IH対応の鍋なのに湯が沸かない!仕方ないのでIHメーカー推奨の鍋を買った

※この記事はメインブログから加筆転載しています 小さい部屋に引っ越した 1.IHヒーター対応鍋のはずなのに、お湯が沸騰しない うちのミニキッチンの熱源は、100VのIHクッキングヒーターです。 IHを使うのは初めてでしたが、お鍋はIH対応のはずだから問題無い…

※閲覧注意 築40年のワンルームに引っ越して、まずは台所の掃除をした

※この記事はメインブログから加筆転載しています 小さい部屋に引っ越した 築40年のワンルームマンションに住んでいます。 入居時に、不動産仲介店による有料の清掃は頼みませんでしたが、大家さんがざっと掃除してくれていました。 蛇口以外は、食卓用のスプ…

初めまして―ワンルームのミニキッチン公開

料理ブログを始めた 今年2月に築40年のワンルームに引っ越して、ミニマリスト志望のブログを書いているやまだです。 うちのキッチンは、ワンルームによくある間口90cmのミニキッチンです。今まで大きな台所の物件に住んでいたのと、IH調理器を使うのも初めて…